これで8連敗だよ~!泣
連敗中のイカ
この記事に辿り着いたということは、今あなたも連敗中でストレスが溜まっていることかと思います…。
ナギ
私なりの考察と解決策ではありますが、少しでもお役に立てたらと思います!
なぜ連勝と連敗の波があるの?
「最近勝率いいな♩」
「また連敗モード入った…。」
スプラトゥーンをプレイしていれば誰もが一度は思ったことがあると思います。
どうやらこれには理由があるっぽい…?
あくまでも私見ではありますが一つずつ理由を説明していきます。
理由 ①:勝率を5割程度に調整するため。
スプラトゥーンはゲームバランスをとるために、勝率を5割程度に調整されていると思われます。
スマートフォンのアプリ「イカリング2」の画面を見てもらいましょう。
直近50戦の勝率を見ることができるのですが、”WIN”が17前後まで下がると連勝モードに入り、”WIN”が34前後まで上がると連敗モードに入ります。
ナギ
勝率が上がりすぎるとゲームバランスをとるため勝率を下げていきます。
この”上がりすぎた勝率を下げているときこそが連敗モード”ということですね。
理由 ②:勝率を調整するための意図的なマッチングがあるため。
理由①の続きになりますが、勝率を調整するために意図的なマッチングがあると思われます。
連敗が続いているときには恐らくXP(ガチパワー)が低めの味方がいます。
プレイヤーの間で「介護マッチング」や「懲罰マッチング」と言われているものですね。
連勝中と連敗中では明らかに味方の立ち回りが違うように感じてしまうんですよね( ;∀;)笑
しかし、スプラトゥーン2の制作に携わっている野上さん・佐藤さんのインタビューでは、連勝・連敗についてこのような回答をしています。
公式では否定されていますが、連勝・連敗についてはかなりの数のプレイヤーが不満を持っているのは事実です。
意図的に連勝・連敗になるシステムにしていないのなら、なおさら修正すべきことなんですがね…(;^ω^)
理由 ③:連敗が続きプレイが雑になってしまっているため。
連敗が続くとやっぱりイライラしちゃいますよね。
イライラしていると注意散漫になってしまい、知らず知らずのうちにプレイが雑になっていたり冷静な判断ができなくなってしまうんですよ。
そのうえウデマエメーターにヒビが入ると、ウデマエが落ちてしまうのではないかというプレッシャーもあります。
ナギ
連敗モードの4つの解決法
連敗中のイカ
ナギ
解決法 ①:苦手なステージは避ける。
誰でも苦手なステージはあると思います。
私は苦手なステージだと思っている所では極力やらないようにしています。(連敗中に関係なくステージは選びます。)
また、スマートフォンアプリ『イカリング2』で各ステージのルール別で勝率を確認することができます。
☝これは私の「Bバスパーク」でのルール別の勝率データです。
ガチエリアは勝率71%に対して、ガチヤグラは勝率46%と低いですね。
自分ではBバスパークのガチヤグラは特に苦手だと思っていませんでしたが、実際には勝率が低いことがわかりました。
ということは、私が連敗モード中にBバスパークのガチヤグラをしてもそりゃ勝てないわけですよね。
ナギ
苦手な所は避けましょう。
解決法 ②:勝率が下がるまでナワバリバトルをする。
私がよくやっている方法です。
上がってしまっている勝率を下げて連敗モードを終わらせます。
普通にプレイしていても連敗中はナワバリでも負けることが多いので、ウデマエを気にせずたまには気楽にプレイして、連敗モードが終わるまで緩く楽しみましょう!
ナギ
真剣にプレイしているイカちゃんがたくさんいます。
解決法 ③:ブキを変えてみる。
私は普段、「オーバーフロッシャー」を使っています。
ただ、連敗が続いてしまって立ち回りが悪くなっているときは「スプラマニューバー」や「N-ZAPシリーズ」など、機動性が高く自分のなかで使いやすいブキに変えています。
ブキによって立ち回りの仕方は変えないといけないので、気分転換がてらブキを変え一つのブキに執着しないようにしています。
ブキを変えてみると案外勝てたりすることもありますよ!
解決法 ④:その日はプレイをやめる。
イライラして注意散漫になり雑なプレイになってしまう為、プレイし続けても無駄だと思いその日はやめています。
時間を空けて連敗中ということを忘れてプレイすると案外解決することがあります。
まとめ:まずは勝率チェックしてみよう!
ゲームのシステム上、連敗になってしまうことは仕方がありません。
大事なのは連敗になってしまってからどうするか…です。
まずは「イカリング2」で勝率の確認をしてみましょう!
☟ ガチマッチの基礎~応用の立ち回り
【スプラトゥーン2】ALLウデマエXが教えるガチマッチで勝率を上げる7つの立ち回りと対策!
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連敗モードになると、必ずその直前の試合で一番戦犯した人が味方になるように調整されますよね。
だからスプラ2は「前作のレイプ」とか、「クソゲーオブクソゲー」って評されるんですよね(笑)
シンプルに同じガチパワーの人が8人集まれば勝率5割になるだろうし、そっちの方がいいんですけどね(;´・ω・)
面白いゲームなのに、連敗するせいで結構荒れてる人が多いようなので勿体ないという印象です(;´`)
味方が回線落ちして負けて、引き分け判定になったあとって、必ず連敗モードに入りますよね。
疲れていて連敗するだけだとか運営は言ってるらしいけど、ならそのあと十分連敗させられたあとにアホみたいに連勝する理由を説明してみろよ。こんな欠陥アルゴリズムを採用したスプラ開発陣、無能極まりない。Amazonレビューも操作して点数は高くなってるようだけど、コメント見ると批判のコメントばかりだからごまかせてないですし。神ゲーと言われた良作をこんなクソゲーにして、今の開発陣、運営陣は恥ずかしくないのかな。まともな感性がある人なら、自分なら恥ずかしくて会社辞めるね。このゲームのおかげでスプラだけでなく任天堂そのものを憎むようになりました。
ゲームバランスを良くしようとして失敗してしまったパターンですよね(;´∀`)
私もやっぱりストレスかなり溜まりますよ(笑)
面白いゲームなのにレビューは散々で本当にもったいないと思います…。
意図的じゃないなら尚更修正してほしいですね。
3が出るとしたら改善してくれるといいのですが…